はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

【IPO】ラクスル初値結果ーラクスルは基本申し込みません

【5月31日更新】

ラクスルの初値は、1645円となりました。

公開価格+145円なので、約1万5,000円の利益になります。

5月は新規上場が少なかったからか、上がりましたね。申し込んでもよかったかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

公開価格は仮条件の上限の1,500円となりました。

初値がいくらになるか注目ですね。

 

SBI証券で申し込んだ100株分ですが、補欠当選してしまいました…。IPOチャレンジポイントは諦めて、購入申し込みはしません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5月唯一のIPO銘柄、ラクスル(東証マザーズ)のブックビルディングが始まりました。

 

・業績の赤字が続いていること
・当選枚数が多いこと

 

から、申込はしない予定です。


公募割れするか、公募割れしないとしても、おそらく1万円以下の利益になると読んでいて、リスクが高いかな、と思いました。

 

SBI証券から、IPOチャレンジポイント目的で、100株のみ申し込みますが、あとはすべて見送ります。
主幹事は大和証券です。

 

 

来月は、メルカリの上場が控えています。久々の大型IPOですので、今のうちに証券会社の口座を開設しておきましょう。