はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

お金を貯めるコツー何かと理由をつけて買い物しない

本日、5月25日(金)は5月最後の金曜日、プレミアムフライデーです。

(私が働いている会社はプレミアムフライデーではありませんが…)

 

ついでに、25日は、給料日でした。

 

プレミアムフライデーで給料日、なんだか聞くだけでウキウキしてしまいますね。

給料日だから!という理由で、なんとなく目についたものを買ったりしてしまいませんか?

 

もちろん、給料日には発泡酒ではなくビールを飲むのが楽しみ!、とか、ずっと欲しかったものを買う!、とかはよいと思うんですよ。

 

そうではなくて、給料日だから、プレミアムフライデーだから、誕生日だから、旅行に来たんだから、などなど、理由が先行して買い物をするのってどうかな、と思います。

だいたいそういうものって使いません。買ってきたままひどいと袋に入れっぱなしで、袋から出してもあんまり使わなくて、数年後にはゴミになってしまう…というパターンが多いと思います。

 

そのお金は数百円〜数千円程度かもしれませんが、積もり積もれば、本当に欲しいものを手に入れたり、やりたいことができたりします。

 

お金がなかなか貯まらない…という人は、一度、自分が「〇〇だから」と理由をつけて買い物、散財するクセがないかどうか、振り返ってみるとよいでしょう。