はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【IPO】国際紙パルプ商事、初値決定

[6月26日更新] 本日、国際紙パルプ商事の上場日でした。 初値は450円と、公開価格の344円を106円上回りました。 100株あたり1万円強の利益、おめでとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月のIPOラッシュ真っ只中ですね。 国際紙パ…

自分の取扱説明書を作ってみよう

取扱説明書ってありますよね。家電とかに。 取扱説明書には、 〇時間ごとに充電してください、とか、 〇〇するのは絶対にやめてください、とか、 書いてありますよね。 またペットとかだと、 こうお世話してください。 こんなことをすると喜びます。 こうい…

落ち込みすぎないためにガス抜きに休もう

この3日間、ものすごく落ち込んでいて、金曜日は無理やり仕事を休みました。 落ち込んでいた理由は、そんな大したことがなく、人とうまくいかないとか、なんかもう仕事やだなーとか、自分みたいなクソ人間は人生全部ダメなんだ、とかこうやって冷静に文字に…

mineoのフリータンクを使ってみた(1 GBありがとう!)

mineoには、ユーザーがパケットを融通し合う、フリータンクというシステムがあります。 パケット容量が余っている人は、その分を寄付し、足りない人はそこから貰うシステムです。 私は普段月3GBの契約でやりくりしているのですが、今月調べ物が多かったため…

【IPO】メルカリ初値売りで税引き後約16万円の利益ゲット!

本日6月19日(火)、日本が誇るユニコーン企業であるメルカリが上場しました。 大和証券でいただいた、100株、公開価格3,000円を初値5,000円で売り、20万円、税引き後で約16万円を頂きました。 自分で初値売りすると決めたわけですが、初値決定後、6,000円まで…

【IPO】メルカリに全力申し込み!

【6月12日更新】 公募価格は仮条件上限の3,000円で決定しました。まず間違いなく公募割れすることはないと思うので、購入申し込みして大丈夫かと思います。 私は主幹事の大和証券で当選。ほかは落選でした。複数当選は難しいですね。 当選した方、おめでとう…