はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

海外ETFを約30万円分購入しました(初めての投資)

本日、初めて投資デビューをしました。買ったのは海外ETF(上場投資信託)である「iシェアーズ・コア S&P 500 ETF(IVV)」アメリカのS&P500連動インデックスです。 銘柄を選んだ理由は後日述べるとして、買ってみた感想は、「自分のお金で投資信託を購入するの…

サラリーマンとして稼げるお金には限界があることを理解したうえで人生戦略を考える

入社4年目のお盆休みです。 3年半弱働いてきて、今の会社で自分が得ることができるお金、実際につかうことができるお金(可処分所得)がどれくらいか、漠然とながら見えてきました。 知らないほうが(はっきりと認識しないほうが)いろんな夢が見れたかなぁとい…

IPO投資を始めます

投資はしたいですが資産が元本割れするのが嫌なので、その可能性がかなり低いと見込んでいるIPO投資をとりあえず始めます。 IPOとは、Initial Public Offeringの略で、日本語では新規公開株式と呼ばれています。そもそも株式というのは、会社がお金を調達す…

ラインペイカードの使い方

プリペイド型のクレジットカード、LINE Payカードを使い始めて約3ヶ月が経過しました。現在持っているクレジットカードは、楽天カード(還元率は通常1%、楽天市場では条件次第で5%還元)、エポスカード、ラインペイカードの3枚。すべて年会費無料です。 ライン…

『バビロンの大富豪』 天引き貯金の有効性は、紀元前3000年から言われていた!

『バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』(ジョージ・S・クレイソン、グスコー出版)を読みました。 物語でわかりやすく、お金の扱い方が述べられており、お金に対する正しいマインドが身につきます。 本書で述べられている、お金持…