はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

自分の取扱説明書を作ってみよう

取扱説明書ってありますよね。家電とかに。

取扱説明書には、

〇時間ごとに充電してください、とか、

〇〇するのは絶対にやめてください、とか、

書いてありますよね。

 

またペットとかだと、

こうお世話してください。

こんなことをすると喜びます。

こういう時は機嫌が悪いときです。

という書籍、説明書がたくさん出ていることかと思います。

 

最近、この説明書を自分自身に作ってあげること(自分自身を客観的に理解すること)が大切なのではないかと思いました。

 

あなたはどんな時に元気がなくなりますか? どんな空間が嫌ですか?

どんなことをすれば元気になれますか?

絶対にやらない方がよいことは何ですか?

落ち込んでいる時、周りの人にどうしてほしいですか?

 

苦手なこと、できればやりたくないこと、好きなこと(元気になれること)をまとめておくと、私の場合、こんな感じになります。

 

❌ 苦手なこと(なるべく頑張って避けたい)

・睡眠不足

・空腹

・喉が乾く

・紫外線

・タバコの煙

・飲み会

・大きすぎる音・光

 

△ なるべく避けたいこと

・乗り物に乗ること(通勤含む)

・会議に出ること

・大勢の人と会うこと

・焦ってしまうこと

アトピーが悪化すること(それを人に見られること)

 

〇 充電するための方法

・1人の時間を確保する

・ぼーっとする、考え事をする

・好きなものを食べる

・夜の静かな時間を感じる。自然を感じる。

 

 

細かい作業が得意だったり、人と接することが得意だったり、一人ひとり取扱説明書は違います。

自分にどんな傾向があるのか、どんな時に幸せなのか、それを知ることは、これからよりよい人生を形作っていくうえでの一歩になるのではないかと思っています。