はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

自動積立投資の有効性ー決断は疲れる

疲れているときに、普段我慢している甘いものやこってりしているものを食べたくなったりしませんか?

買い物で、色々品物を選んだときに、どっと疲れたりしませんか?

 

決断力や集中力は有限です。

コップに入っている水を飲んでしまったらなくなるように、どんな理由であろうとも(仕事、買い物、嫌な状況を我慢すること、など)、集中力は減っていきます。

 

これって、投資をコツコツと続けるうえで、忘れてはいけないポイントだなーと思います。

仕事で疲れた日、飲み会に参加した日は、早く帰ってお風呂はいって寝たい、以外のことは考えられません。

投資判断なんて、冷静にできないわけです。

 

あなたは、疲れずに家に帰れる日が週に、月にどのくらいありますか?

そういう日は遊んだり、趣味のことをしたりしたくないですか?

多分そこで投資のタイミングを図ろう、銘柄を考えようと思う人は稀でしょう。

 

だからこその、自動積立投資なんだな、と思いました。

投資機会を分散しつつ、毎月(毎日でも)忘れずに投資できるメリットは大きいです。