はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

長期投資は報われると思う。でも何歳まで投資するの?

株式投資の歴史を振り返ると、長期投資は報われてきました。

研究では20〜25年の投資期間を設けると、平均した時に安定したプラスリターンになり、複利の力により、大幅な利益を得ることができます。

 

あなたは何のために投資をしますか?

老後のためだとしたら、定年は何歳でしょうか? その時、年金はいくらもらえると思うでしょうか?

 

私は長期投資を始める際に感動したのは、今の貯金を投資に振り向けて、さらにこれからもコツコツ積み立て投資をすると、50年後には20億を超える額が(計算上は)手に入るということでした。(複利7%で計算、7%は今までの米国株の投資リターンから低めに見積もった数字)

 

もちろん、実際には、安定して7%の利回りを出せるかはわかりません。これよりも低くなる可能性はあります。

ただ、時間をかけて投資すれば、お金持ちになることはできる

と強く感じました。

 

でも、これは50年後に手に入る金額です。

50年後、私は70代ですよ!!

こんなにお金いるんですかね?

投資・貯金のペースを落として、もっと若いうちにいろいろやっておいたほうがよいのかなーとも思います。

 

①投資である程度の利回りを達成できたら、億万長者になって、生活に困ることはない

→もっとお金使ってもいいのかな?

 

②どの程度の利回りを達成できるかわからない、人生で何が起こるかわからない

→もっと節約したほうがいいのかな?

 

↑この2つの気持ちが闘っています笑

 

とりあえず、節約は続けつつ、自分が大好きなことにはお金をどんどんかけるようにしようかな、と思います。