はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

落ち込みすぎないためにガス抜きに休もう

この3日間、ものすごく落ち込んでいて、金曜日は無理やり仕事を休みました。

 

落ち込んでいた理由は、そんな大したことがなく、人とうまくいかないとか、なんかもう仕事やだなーとか、自分みたいなクソ人間は人生全部ダメなんだ、とかこうやって冷静に文字にすると、落ち込んでるねーとしか思えないことです。

 

でもとにかく動けなくなってしまって、3日間ほぼ家に引きこもって(これはあまり普段と変わりませんが)、布団をかぶって寝てました。

 

金曜日休みにしたことで、家族ともほぼ会わない1日と、土日の2日、とにかく落ち込むことができました。

こうやってとことん落ち込むと、なんか気がすむというか、なんで落ち込んだのか、分かってきました。

 

私が今回ガツーンと落ち込んでしまった理由。それは、人と会う予定が多くて1人の時間が取れなかったこと、そして2か月近く有休が取れず、残業が多かったことだと思います。

 

私が私なりに頑張って社会と相対していくためには、1か月に1回は有給とらないと多分ダメなんです(休む分の残業はしています)、いくら楽しくても人と会いすぎちゃダメなんです。

 

社会でよいとされていること(社交的な人間がわい)、常識とされていること(有休取得率が低い)に逆らってでも、マイルール(1ヶ月〜1ヶ月半に1回は休む)を貫かないと、私のような内向的な人間は精神的に辛くなります。

 

中高時代は、精神的な辛さに蓋をし続けていました。でも結局、遅刻も欠席も多かったうえに、精神的にも鬱で摂食障害になってしまったわけです。

そこで、我慢したって、自分を損なうだけだと学びました。誰も頑張れと言ったり当たり前に振る舞えと言ったりした責任なんか取ってくれないのです。

 

落ち込みすぎないために、ガス抜きとして、さっさと休んでしまいましょう。

予定が立て込んでしまったら、お願いして少しずらしてもらいましょう。

自分を壊さずに、この世界を生きていきましょう。