はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

【IPO】MTGに全力申し込み!

【7月3日更新】 公募価格は上限の5,800円となりました。 当選された方、おめでとうございます。 現在の相場でしたら、大きな利益が狙えるでしょう。 私は落選しました…。 【初値決定後に更新します】 シックスパッドなどの製品を扱うMTGのブックビルディング…

【IPO】国際紙パルプ商事、初値決定

[6月26日更新] 本日、国際紙パルプ商事の上場日でした。 初値は450円と、公開価格の344円を106円上回りました。 100株あたり1万円強の利益、おめでとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月のIPOラッシュ真っ只中ですね。 国際紙パ…

自分の取扱説明書を作ってみよう

取扱説明書ってありますよね。家電とかに。 取扱説明書には、 〇時間ごとに充電してください、とか、 〇〇するのは絶対にやめてください、とか、 書いてありますよね。 またペットとかだと、 こうお世話してください。 こんなことをすると喜びます。 こうい…

落ち込みすぎないためにガス抜きに休もう

この3日間、ものすごく落ち込んでいて、金曜日は無理やり仕事を休みました。 落ち込んでいた理由は、そんな大したことがなく、人とうまくいかないとか、なんかもう仕事やだなーとか、自分みたいなクソ人間は人生全部ダメなんだ、とかこうやって冷静に文字に…

mineoのフリータンクを使ってみた(1 GBありがとう!)

mineoには、ユーザーがパケットを融通し合う、フリータンクというシステムがあります。 パケット容量が余っている人は、その分を寄付し、足りない人はそこから貰うシステムです。 私は普段月3GBの契約でやりくりしているのですが、今月調べ物が多かったため…

【IPO】メルカリ初値売りで税引き後約16万円の利益ゲット!

本日6月19日(火)、日本が誇るユニコーン企業であるメルカリが上場しました。 大和証券でいただいた、100株、公開価格3,000円を初値5,000円で売り、20万円、税引き後で約16万円を頂きました。 自分で初値売りすると決めたわけですが、初値決定後、6,000円まで…

【IPO】メルカリに全力申し込み!

【6月12日更新】 公募価格は仮条件上限の3,000円で決定しました。まず間違いなく公募割れすることはないと思うので、購入申し込みして大丈夫かと思います。 私は主幹事の大和証券で当選。ほかは落選でした。複数当選は難しいですね。 当選した方、おめでとう…

【IPO】ラクスル初値結果ーラクスルは基本申し込みません

【5月31日更新】 ラクスルの初値は、1645円となりました。 公開価格+145円なので、約1万5,000円の利益になります。 5月は新規上場が少なかったからか、上がりましたね。申し込んでもよかったかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 公開価格…

世界一安いミシュラン、 添好運 (ティム・ホー・ワン) でひとりご飯してきた

日比谷シャンテ別館に4月にオープンした添好運 (Tim Ho Wan / ティム・ホー・ワン)に行ってきました。 もちろん1人で。 世界一安いミシュランって、どんな感じなんだろう? と気になってしまって、会社からの帰りにちょこちょこ覗いていたんですよ。 いつ…

早期リタイアの小説ー『れんげ荘』 シリーズ

お金貯めて、仕事辞めたいなーと思う時があります。そしたら通勤しなくていいし、朝早く起きなくていいいし、メイクしなくていいし。 特に大学時代〜入社1年目は、そんなことばかり考えていました笑 そんな時に出会ったのが、女性の早期リタイア小説、『れん…

いきなりスマホが圏外になって焦った! 直す方法まとめ

格安スマホ(mineo)にしてから、半年以上経過しました。 とても快適に、今までの10分の1くらいの値段で使えていて、かなり満足していたのですが、昨日、いきなり圏外になって焦りました。 (地下鉄や田舎などではなく、普段は普通に電波が届いている場所で起こ…

お金を貯めるコツー何かと理由をつけて買い物しない

本日、5月25日(金)は5月最後の金曜日、プレミアムフライデーです。 (私が働いている会社はプレミアムフライデーではありませんが…) ついでに、25日は、給料日でした。 プレミアムフライデーで給料日、なんだか聞くだけでウキウキしてしまいますね。 給料日だ…

自動積立投資の有効性ー決断は疲れる

疲れているときに、普段我慢している甘いものやこってりしているものを食べたくなったりしませんか? 買い物で、色々品物を選んだときに、どっと疲れたりしませんか? 決断力や集中力は有限です。 コップに入っている水を飲んでしまったらなくなるように、ど…

還元率が高いクレジットカードはどれだ(2018年6月)

愛用していたLINEペイカード(還元率が2%)の、還元率が6月1日以降引き下げられることになりました。 年会費無料で、還元率高くて、口座情報と紐付いていないので、気軽に使いやすかったんですが…。 現在、他に持っているクレカは以下の通りです。 楽天カード…

母娘関係の難しさー『私は私。母は母。』

『私は私。母は母。ーあなたを苦しめる母親から自由になる本』加藤伊都子 娘をジェンダー格差社会(男性中心社会)に適応させようとする母親の行為が、娘の自尊心を傷つけ、自分らしく生きたいと願う娘の足を引っ張る。これが母娘葛藤の本質である。 母親との…

霰粒腫(ものもらい)の治療経過

3月初め頃、右目の上まぶたが、なんとなく赤いなーと感じました。 アイシャドウはしないので、どうしたんだろう?、アトピーなので何かにかぶれちゃったのかな? と思っていたのですが、放置していたら、ある日突然、しこりのようになって、出目金(でめきん)…

ブログの運営方針

私はこのブログを通じて、2つのことを目指しています。 ①私のようにコミュニケーション能力が高くなく、社会で苦しんでいる人が、少しでも楽になるような情報を伝えたい。 ②さまざまな情報が氾濫するなか、経済的に強者であるために(不利にならないために)…

年収がいくらあれば望む人生を送れるのかー必要年収シミュレーター

パソコンからしかできないのですが、リクナビNEXTが提供している、必要年収シミュレーターというソフトがあります。 結婚はいつするか、子どもは何人欲しいか、車、家はどうするか、服飾費、趣味にお金をどれくらい使いたいか、といった質問事項に答えていく…

なんでお金が貯まらないの? 『サラリーマンのためのお金サバイバル術』感想

『サラリーマンのためのお金サバイバル術ー家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く』岡本吏郎 どんな人でもお金を貯められる方法があります。 収入よりも少ない支出で生活すればいい これだけです。 ただ、言うは易し行うは難し。わかっていてもなか…

格安スマホにしたら年間7万円強節約できた

格安スマホに変えてから、通信料が下がり、月々約6,000円、年間72,000円、節約できました。 私は節約で一番大事なことは 便利さはさほど変えずに、値段を下げられる ポイントを探ることだと思っています。 私にとっての格安スマホに変えた際の手間は以下の4…

私の投資戦略ー2018年版

勉強を重ねるなかで、投資戦略が変わることは恥ずかしくないと思っています。 しかし、たとえば電車のつり広告で、雑誌の記事で、飲み会の場で、話題になっている投資方法に次から次へと飛びついてしまうのはいかがなものかと思います。 最近でいえば、仮想…

あなたも億万長者になれるー『となりの億万長者』感想

『となりの億万長者ー成功を生む7つの法則』 トマス・J・スタンリー、ウィリアム・D・ダンコ 所得が多くても資産が多いとは限らない。見かけが派手でも資産が多いとは限らない。 意外に身近にいる、億万長者の実態を調べた本。 少し古い本ですが、堅実なお金…

ダイエット・貯金しやすくなる考え方

ダイエットしたいなら、「絶対甘いもの食べない」より「今度にしよう」と思おう。 ダイエットしようと思う時、多くの人は、具体的な目標を決め、その手段を決めると思います。 例:目標=夏までに絶対45kgになる!!手段=絶対甘いもの食べない! しかし、絶…

年収と年齢からわかる、貯めるべき金額

貯金額は、年齢や年収によって差があります。 25歳の人と、45歳の人、定年間近の59歳の人では、今までの人生で稼いできた金額が違います。 また同じ年齢でも年収200万円の人、400万円の人、600万円の人、800万円の人、1,000万円の人で、貯められる金額は違う…

毎日積み立て投資します、投資信託を毎日買付

今までは、月に一回、給料日の後くらいに、投資をしていました。 でも、買った後にその値段より値下がると悔しいです(一時的なものだとわかっていても) またタイミングを見計らっているうちに、みるみる値段が上がってしまう、という問題もありました。 なの…

長期投資は報われると思う。でも何歳まで投資するの?

株式投資の歴史を振り返ると、長期投資は報われてきました。 研究では20〜25年の投資期間を設けると、平均した時に安定したプラスリターンになり、複利の力により、大幅な利益を得ることができます。 あなたは何のために投資をしますか? 老後のためだとした…

その幸せはいくらに値するのか?ー『幸福の計算式』感想

『幸福の計算式ー結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?』 ニック・ポータヴィー 世の中で、「幸せ」とされていることは、平均的にはいくらくらいに値するのか、を研究した本。幸せはお金では買えないといいますが、お金に換算したらいくらなのか? がわ…

社会人になったら、まずは100万円貯めよう。 20代だからこそ貯金したほうがいい

20代の約半数は貯金がないそうです。 統計データなどでは、20代の貯蓄額は180万円前後といわれることもありますが、これは平均値なので、貯めている人は貯めている、というだけです。 確かに、若いうちに遊んでおかなきゃ、という気持ちはわかります。欲しい…

まだ結婚しないの、早く結婚したらと言われて傷ついた時に読む本ー『「まだ結婚しないの?」に答える理論武装』感想

『「まだ結婚しないの?」に答える理論武装』 伊田広行 結婚する、しない、という問題だけではなく、大人として自立するとはどういうことか、を扱っている良書。 「結婚したい/したくない」といった悩みの裏側には、本当は「自分らしい生き方」や「精神的な…

資産が増えるのは嬉しいけど、ケチな自分に悩むときもある

毎日仕事を頑張り、無駄なお金はなるべく使わないように倹約・節約に励み、コツコツ積み立て投資をし、資産を増やしてきました。 おかげで、そこそこの金額を貯金できたと自負しています。 昨年は、一昨年の出費よりも年間で30万円支出を下げることを目標に…