はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

年収と年齢からわかる、貯めるべき金額

 

貯金額は、年齢や年収によって差があります。

25歳の人と、45歳の人、定年間近の59歳の人では、今までの人生で稼いできた金額が違います。

また同じ年齢でも年収200万円の人、400万円の人、600万円の人、800万円の人、1,000万円の人で、貯められる金額は違うでしょう。

 

なので、平均貯金額ってあんまり当てにならないんですよね。

 

自分の年齢と年収では、一体いくら貯めたらよいのか、それを計算するための簡単な式があります。

 

年齢×年収÷10   です

 

これを超えていると、超優秀に貯金していることになると思います。

 

これを書いている私はというと、貯金額には自信がありましたが、届きませんでした……!!

 

実はこの指標は、アメリカで提唱されたものなのですが、超えるのは結構厳しいという声が多いのです。

 

私が思うに、この年収というのは、手取りにしたほうが、現実的な気がします。

 

年齢×手取り÷10   ですね。

 

手取りが分からない方は、以下でざっくりと計算してみてください。

年齢×(手取り月収×12+ボーナス×2)÷10

 

これなら私もクリアできました!

 

貯金の目標金額を具体的に決めることは、とても大事だと思っています。

100万円、500万円、1,000万円、とキリがよい金額を目標に挙げる人は多いですが、キリがよすぎるために、その途中で挫折してしまう可能性もあります。

自分の実情に合った目標金額にすることで、マイペースに、しかし確実に貯金できるのではないでしょうか。