はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

毎日積み立て投資します、投資信託を毎日買付

今までは、月に一回、給料日の後くらいに、投資をしていました。

でも、買った後にその値段より値下がると悔しいです(一時的なものだとわかっていても)

またタイミングを見計らっているうちに、みるみる値段が上がってしまう、という問題もありました。

 

なので、強制的に積み立て投資をすることにしました。

毎月と迷ったのですが、毎日積み立てます。

書籍で調べた限りでは、長いスパンでみると、投資信託に毎月投資した場合と、それと同じ額になるように毎日投資した場合に差はほとんどないようでした。

ただ、私は米国株をベースにした投資信託を購入したいので、株価の変動のほかに、為替の変動の影響を毎日受けます。

そのことを考えると、毎日投資がよいかなーと思いました。

買付手数料もかかりませんし、特にデメリットはないかな、と。

思ったよりも下がる局面があったら、お得に買えるので積極的に買い増したいと思います。

 

 

私は、投資をしないことは、これからの時代を生きる人にとって、悪手だと考えています。

 

一番最悪

・変な投資詐欺に引っかかる

・貯金をしない

・投資をしない

 

・投資をする

・投資で平均的なパフォーマンスを挙げる

・投資で市場平均をアウトパフォームする

一番よい 

 

↑こんなイメージです。

当然、なるべく下に行きたいと思っています。

 

ネットで簡単に投資ができて、投資家フレンドリーな投資信託もたくさん出てきていて。

今は凡人、庶民でも億万長者になる道が開かれています。

その道を知っているかいないか、進むか否か、人生後半戦で大きな差がつくと思っています。