はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

ダイエット・貯金しやすくなる考え方

ダイエットしたいなら、「絶対甘いもの食べない」より「今度にしよう」と思おう。


ダイエットしようと思う時、多くの人は、具体的な目標を決め、その手段を決めると思います。

 

例:
目標=夏までに絶対45kgになる!!
手段=絶対甘いもの食べない!

 

しかし、絶対甘いものを食べない、や、絶対揚げ物は食べないといった、「絶対〇〇しないで痩せるぞ!」という誓いは多分失敗します。
(〇〇にはあなたが思い浮かべるものを入れてください)


あなたの意思力が弱いから、失敗するのではありません。
人間の脳は、絶対〇〇しないと思った瞬間に、そのことが頭から離れなくなるようにできています。絶対甘いもの食べないぞ! と誓えば誓うほど、絶対甘いもの食べるぞ! と思わせているようなものなのです。これではダイエットに失敗しても仕方ないですよね。

 

では、どうすれば食べずにいられる(もしくは食べる回数を減らせる)のでしょうか?

 

その答えは、「今度、食べよう」と思うことです。「次にしよう」と考えると、脳は安心していったんそのことを忘れてくれるので、「絶対食べないぞ!」よりも成功率が高くなると思います。

今度あれしよう、これしようと思ったことって、結構忘れてしまいませんか? それと似た感じです。

 

これは貯金・節約にも応用できて、「絶対無駄遣いしない!」と決めるのは逆効果です。

もしも、これは無駄遣いや衝動買いかな、と思ったら、「ダメダメ!」と否定するのではなく、「今度にしよう」「また来ればいい」「いつでも買えるじゃない」と、未来に先延ばしするように、自分に声をかけるとよいです。

 

考え方を変えるのには、時間がかかるので、ダイエットも貯金もなかなか続かない人が多いと思います。

自分の欲求を否定するのではなく、未来に楽しみを先延ばしするようにすると、少しは無理なく続くのではないでしょうか。