はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

霰粒腫(ものもらい)の治療経過

3月初め頃、右目の上まぶたが、なんとなく赤いなーと感じました。

アイシャドウはしないので、どうしたんだろう?、アトピーなので何かにかぶれちゃったのかな? と思っていたのですが、放置していたら、ある日突然、しこりのようになって、出目金(でめきん)のような目に。

でも全然、痛くはない。動かしにくいなー、くらいでした。

 

慌てて病院に行ったところ、ものもらい、ということで、抗菌薬の目薬と、ステロイド(抗炎症薬)の目薬をもらいました。

 

1日4回それぞれの目薬をさし、安静にしていたのですが、1週間経っても小さくならない! むしろ大きくなっている気がする?ということで再度病院へ。

 

ものもらいは、感染によっておこる麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と、まぶたに通っている油の腺が詰まる霰粒腫(さんりゅうしゅ)に分かれ、私がなったのは、後者であること。

ただ、霰粒腫でも少し感染してしまっていて腫れていることが説明され、手術します? と言われました。

 

手術は嫌だったのですが、かなり大きかったので受けるかーとしぶしぶ承諾したところ、4日後の手術予定日当日になぜか小さくなってきました。

 

医師もそれをみて、しばらく様子をみましょう、ということで経過観察になり、1ヶ月に1回のペースで通院することになりました。

 

それから2カ月、毎日毎日目薬をさし、ステロイド軟膏を塗ることで、ほぼ治ってきました。人によって異なると思いますが、手術をしなくても、時間をかければ意外に小さくなるものだな、と安心しています。

 

霰粒腫の経験者として、アドバイスできるのは以下の2点です。

 

①違和感があっても腫れるまで放置する人が多いと思いますが、感染してしまうと、ものすごく大きくなってしまうこともあります。人に会いたくなくなるくらい目立ちます。ものもらい以外の可能性もあり、素人判断すると、最悪失明することも考えられます。とにかく早めに病院に行きましょう。

②感染にもつながるので、コンタクトはやめて、眼鏡にしましょう。アイメイクもやめておきましょう。

 

霰粒腫は割と体質なので、どうしようもない部分はあると思うのですが、見た目が変わるので辛いですし、医療費も嵩み、通院時間もかかり、その間仕事もしにくいし、となかなか大変です。

やはり健康が一番ですね……。このまま治って再発しないといいのですが…。