はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

【IPO】メルカリ初値売りで税引き後約16万円の利益ゲット!

本日6月19日(火)、日本が誇るユニコーン企業であるメルカリが上場しました。

 

大和証券でいただいた、100株、公開価格3,000円を初値5,000円で売り、20万円、税引き後で約16万円を頂きました。

 

自分で初値売りすると決めたわけですが、初値決定後、6,000円まで上げたと聞くと、ちょっと後悔します笑

+10万円(税引き後で8万円)を得ることができたかもしれなかったわけですからね。

 

ただ、

①公開された決算情報がよくなかった、赤字

②同規模と考えられるLINE上場時のことを考えると初値であることが望ましいと考えられた。

ために売ることを自分で決めたわけで、悔しいですが、考えなしではなかったと思うしかありません。

 

株は難しいですね。いくらでも儲けられそうな気持ちになってしまいますが、それは過去の結果を見ているからです。

あまり欲を出さずに、もっと色々勉強して、稼げるようになりたいです。

 

とりあえず、今回頂いたお金は

①積立投資に5万円

②自分が好きなこと+自己投資(書籍代) 3万円弱

③メガネを買い換える、など必要なもの買う

 

に使いたいと思います。