はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

いきなりスマホが圏外になって焦った! 直す方法まとめ

格安スマホ(mineo)にしてから、半年以上経過しました。

とても快適に、今までの10分の1くらいの値段で使えていて、かなり満足していたのですが、昨日、いきなり圏外になって焦りました。

(地下鉄や田舎などではなく、普段は普通に電波が届いている場所で起こりました)

 

家にいたので、家のWi-Fiを使って、Twitterでマイネオのシステム障害が起きてないか調べたら異常はなく。

「マイネオ 圏外」「マイネオ 1x」「マイネオ 繋がらない」などで調べたところ、直す方法は以下の3つでした。

 

機内モードにしてみる

   (機内モードON→しばらくしたら機内モードOFF。機内モードは飛行機のマークのボタンです)

電源をいったん切る。再起動してみる

ネットワーク設定をリセットする。

   (設定→一般→いちばん下にある「リセット」→ネットワーク設定をリセット。Wi-Fiのパスワードが消えるので注意!)

 

①、②、③の順に面倒なので、この順番で試してみてください。

私は①、②が全くダメで、③をやってみたところ、あっという間に直りました!

 

かなり焦りましたが、次からは落ち着いて対処できそうです。今まで一度もなかったので、珍しいとは思うのですがね…。

 

もしスマホがいきなり圏外になったら、落ち着いて上記の方法を試してみてください。