はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

格安スマホにしたら年間7万円強節約できた

格安スマホに変えてから、通信料が下がり、月々約6,000円、年間72,000円、節約できました。

 

私は節約で一番大事なことは

便利さはさほど変えずに、値段を下げられる

ポイントを探ることだと思っています。

 

私にとっての格安スマホに変えた際の手間は以下の4つでした。

①どこの会社に変えるか調べる

②元々契約していた携帯会社に連絡して、MNP番号を取得する

③キャリアのメールアドレスが使えなくなる旨を、周りに伝える。

④格安スマホの会社と新しく契約する

 

このうち、①はネットサーフィンですぐに決めることができました。

意外に面倒だったのが②で、auは(少なくとも去年は)電話しないとMNP番号を取得できず、それが億劫でした。

 

ただ、上記の面倒ポイントをクリアしてしまうと、今まで支払っていた通信料が馬鹿馬鹿しくなるくらいの恩恵があります。

多分時給に換算すると、2万円を軽く超えるのではないでしょうか(通信費は延々と払い続けるものなので、もっと高くなるかも)

 

私は、格安スマホにしても、前のスマホと便利さは変わっていません。

ネットへのアクセスの速さも、音声通話もまったく同じように感じられます。

使用感は同じなのに、値段は全然違うんです。

 

私は節約するなら、まずはこういうところに重点をおくとよいんじゃないかな、と思っています。

特に節約をはじめて間もないと、日々のコーヒー代やお菓子代、ランチの値段なんかを削ることにストレスを感じかねません。そこから始めるのではなく、ストレスにならないところから削っていく。

ストレスを感じずに、お金を削れるポイントの第一は通信費だと思っています。