はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

ストレスが溜まった時のコーピングリスト30

日々の生活のなかで、ストレスが溜まる場面は多くあります。

会社で、家庭で、学校で、イライラしたり、不快な気分になったりしたことがない人はいないでしょう。

そんなストレスへの対処法として、コーピングが提唱されています。

あっストレス感じてるなーと思ったら、それに対処する行動をとることで、少し心を落ち着けることができます。

 

ただストレスが溜まっているときは、大抵の場合冷静でない状態なので、どんな行動をすると心が落ち着くかわからないものです。

そのため、私は自分が落ち着く行動をまとめたコーピングリストを作っておき、それを持ち歩いて(スマホのメモに入れてるだけですが)ストレスを感じたら即実行するようにしています。

 

なるべくお金や時間がかけずにストレス解消できる、私のコーピングリストは以下の30です。

 

【心の中で声かけ】

1. 辛かったね、その気持ち、すごくよくわかるよ。それでも嫌いになったりしないよ

2. こんな日もあるよ
3. まっいっか!

 

【すぐできる!】
4. 嫌なことがあった場から離れる
5. 自分をなでなでする
6. 大きく深呼吸してみる
7. マッサージする
8. 空を見る
9. 雲の流れを見る

 

【ゆっくり癒す】
10. 蒸気アイマスクをする

11. 好きな絵本を読む(文字のない絵本 the Island)

12. 好きな漫画を読む
13. 好きな本を読む
14. 好きな音楽を聴く
15. いつもとは違うルートで帰宅する
16. 帰宅途中の駅で降りてみる
17. よい香りの入浴剤でお風呂に入る
18. ファーファのファブリックスプレーをする

 

【食べる・飲む】
19. コンビニで新作お菓子をチェック
20. 明治のTHEチョコを食べる(常備)
21. ビタミンカステーラを食べる(会社に常備)
22. ほうじ茶ラテを飲む
23. 辛いもの(担々麺、カレー、グリーンカレー)を食べる

 

【片付けなど】
24. 掃除(床拭き)
25. 掃除(水回りをゴシゴシ)
26. 片付けする
27. 欲しい家具のスクショを見る
28. 既読メールを一気に削除
29. メモに愚痴を書いてぐしゃぐしゃにして捨てる
30. 昔の日記を見返す

 

 

コーピングリストは、いくつあってもOK。

多ければ多いほど、気分に合う選択肢が増えます。また一つに限らず組み合わせて行っても大丈夫です。

 

私もリストをどんどん更新して、なるべくストレスフリーな生活をしたいと思います。