はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

海外ETFを約30万円分購入しました(初めての投資)

本日、初めて投資デビューをしました。
買ったのは海外ETF(上場投資信託)である
iシェアーズ・コア S&P 500 ETF(IVV)」
アメリカのS&P500連動インデックスです。

 

銘柄を選んだ理由は後日述べるとして、買ってみた感想は、
「自分のお金で投資信託を購入するのは怖かった」です。

・買った瞬間に下がったらどうしよう
・手数料かけすぎちゃってないかな?
・色々勉強したけど、本当にそれを信じていいの?
・30万って、給料1ヶ月分以上だよ…
・私は投資をすることによって、どこを目指しているんだろうか、っていうか本当に値上がりするの?
・どこまでリスクを背負えるんだろうか

何てことが、無事に買えた次の瞬間から頭をグルグルぐるぐるしました。

 

一応、長期投資を目標としているので、これから40年近く延々と保有し続けるつもりです。

急激な値下がりがあった場合も、買い増しはしますが、売ることは基本しません。

そう思っているにも関わらず、保有資産がピコピコ増えたり減ったりしているのをみると、ものすごい不安に駆られるんです。
これは、買ってみないとわからないことでした。

 

「損をして覚える株式投資」という本の中では、「株をやるということは進んで自らを不安定な状態に追い込むこと」と述べられています。
今、この言葉を痛感しています。

でも、株式投資(というかインデックス投資)をやめるつもりはありません。まだまだこれからです。
この不安や迷いを、資本主義や株式投資に対する勉強や、自分の人生について考えるためのエネルギーに変えたいと思います。