はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

年収を比較しても仕方ないよね

ネットなどで自分よりも高年収の人をみかけると、すごいなー、羨ましいなーと思う人も多いと思います。もちろん私も思います笑

ただそういう仕事は、残業が多かったり、責任が大きかったり、ノルマが多かったりするのかもしれません。つきあいなどで出て行くお金も多いかもしれません。

年収が多いに越したことはありませんが、私たちは単に年収だけで仕事を選んでいるわけではありません。

 

また特に会社勤めでは、年収=その人の実力ではないことも多いと思います。

実力があったとしても就職における運、時代の流れ、そういったものに左右される部分は大きいです。

どんなに実績、好業績を挙げた人でも会社の中の給与体系に縛られて、年収がそこまで上がらなかったという話も目にします。

 

年収は比較しても仕方ないと思います。

私自身、自分よりも上の年収の人も、下の年収の人もいます。

そういう勝ち負けを気にする、それで自分の人生の優劣をつけるのは、私が望む人生ではありません。

もちろんお金に困らない生活をしたいと思います。自分がやりたいことをやる生活をしたいと思います。 

でも、私は激しく働いて、お金を稼ぎまくって、じゃぶじゃぶお金を使って、派手に生きたいタイプではなく、静かに慎ましく生活したいタイプなのです。

自分がどんな生活を望んでいるのか、具体的にイメージして、それに向けて着実に進んでいきたいです。

人と比較したって幸せにはなれないですからね〜…。