はぐれうさぎの貯金・投資・節約・読書・ひとりご飯録

コミュ障OLは豊かに静かに暮らしたい。

自分の悩みを軽くしてくれるから、読書やネットはやめられない

数えてはいませんが、年間に軽く100冊は本を読んでいると思います。ネットサーフィンも好きです。いろんなブログを読んでます。

 

もちろん外れるときもありますが、

「自分の苦しみを理解してくれた気がする」

「私の悩みは言語化するとこうだったんだ」

「こんなこと思っているのは、自分だけじゃなかった!」

と思えるときは楽しいです。世界に1人だけじゃなかったんだ、と救われる気持ちになります。

 

 私がコミュ障だからかもしれませんが、他の人に自分の悩みを100%理解してもらうことなんてできないんだな、と思っています。

愚痴の応酬で、スッキリする人もいるのかもしれませんが、私は相手の愚痴の影響を受けすぎて体調を崩してしまったり、愚痴ることに罪悪感を感じたりします。

 

その点、本やブログは、合わないな、と思ったらその時点で読むのをやめればよいだけです。

嫌な顔をしたって、相手を傷つけることはありません。

もちろん、一文が自分の心に棘のように突き刺さって抜けないときもあるんですけどね…。

 

読む本やブログってどうしても、固定化しがちです。安心感がありますし、新しく開拓するのはたいへんですから。

でも、新しい何かとの出会いがないと、自分の世界に閉じこもってしまって、次第に息苦しくなると感じています。

 

自分が視野を広げるためにも、そして何かしらの悩みを抱える人のためにも、いろんなもの(本やライフハック)を勉強して、紹介できたらと思います。